なおパプ

主に仮想通貨、時々日常です(๑˃̵ᴗ˂̵)

新卒入社するなら。

みんなは新卒入社の時どんな軸で企業を選んだ?

勤務地なのか、福利厚生なのか、それとも給与なのか。

給与に関しては、外資系銀行や経営コンサルや不動産会社であれば新卒でもある程度給与は高いんじゃないかと思う。

 

福利厚生なんてはっきりどこも変わらない。

副業OK、マッサージスペースあるとか、持ち株制度があるとか差別化はかってる会社もあるっちゃある。

勤務地であれば、そこまで悩む必要はない。ある程度絞られるからね。

 

多くの人は上記のような軸で企業を見ていくわけだけど、

どれも入社したらか叶ってしまうものばかりだよね。

だから、自分の意思で入社したのにも関わらず、入社して少し経つと会社への愚痴が止まない。

 

まあ大学生だから社会人のイメージが湧かない分、会社決定の決定打になるものがそもそもないのかもしれないけど。

 

ねーどうしたらいんだろーねw

 

大事なのは一番はじめの気持ちを大切にすることかな。

金欲しいなら給与高い会社に入ればいいと思う。

 

そこに将来起業したいですとか就活アドバイザーみたいな人に話していると、そのために何を学ばないといけないの?とかわけ分からないこと言われるし。

実際、カフェ経営でも店持つでも、それが会社に就職する理由にはならない。なのに就職アドバイザーは、「それだったら!」という風にして適当な会社を紹介してくる。

 

あたかもそこの会社に就職すれば起業や店が開けるかのようにして。

 

だから企業も企業で給与が高いとか、,,,が学べるとか変な打ち出し方をするんじゃなくて、業務の詳細を細かな部分まで教えてあげる必要あるんじゃないかな?それは就

就活アドバイザーとかも同じ。

みんな表面的な部分しか話さないし、ほんと無責任なんだよね。

 

就活生がやっておいた方がいいのは、そう言った現状を頭の隅に置きつつ、「離職してる人の主な原因ってなんですか?」とか「売上いくらあるんですか?」などを平然と社員に聞けばいいと思う。

 

俺だったら、売上1億ある社員の元で働きたいから。逆に離職理由のほとんどが社員くそみたいな理由だったら、絶対入社したくないしw

 

オススメなのが、ビズリーチが運営している就活生向けサービス。

これは肉奢ってくれるからマジ利用した方がいい!!

公式サイト→スカウトが届かなくても、お肉を食べれるイベントを開催するため、誰でもお肉をゲットできるチャンスがある!

 

すでにIT/広告業界に興味ある人だったらマスメデイアンが運営しているサービスがオススメ!

公式サイト→年多くの会員が、テレビ局、広告会社、新聞社、出版社などに内定!「マスナビ」

 

もし軸も何もないって人であればそれはそれで心配ない。

一度の説明会で複数の企業と接触できるDYMのサービスがある!

その場で企業の採用担当と直接話せるよ!ざっくばらんに話せるチャンス!運営スタッフの就活生と企業をうまくマッチングさせたいっていう気持ちがすごく伝わってくる!!

公式サイト→参加者内定率96%のMeetsCompany

 

企業選びの軸がふんわりとしているけど一度アウトプットして見てフィードバックもらいたい人はキャリセンに登録して、面談を受けて見たらいいと思う!面接まで行ったら、企業からのフィードバックもしっかりともらえる!

公式サイト→就職相談ならキャリセン就活エージェント

 

どれも無料!お金一切かからない!

もしお金払うことなったら、教えて欲しい笑

(面談に行く交通費とかは別だよ?汗)

 

就活生のみんなには企業や社会に流されることなく、自分の感覚を信じて欲しい。

もし困ったことあったら、このブログを通じて連絡くださいねー。

いつでも相談のるよ!