なおパプ

主に仮想通貨、時々日常です(๑˃̵ᴗ˂̵)

社内風土がよいってなんなんですかね。

いまお世話になってる取引先の企業の社内風土と、サラリーマン時代(前職)の社内風土が全く違うなぁと思いました。

 

前者は、社内不祥事などを社員が集まる会を通して、社員に説明しているのに対し、前職の会社ははむしろ隠していたなぁと思います。なぜ隠していたかというと、おそらくですが不祥事のほとんどは上層部が関わっていることがほとんどなのでしょう。

だから、隠し通すことが必要なんでしょうね。

 

気前よく風土がいいっていっても、結局は社員のためではなく、上層部の都合のいいように会社が動いているなぁという印象なのが前職の広告代理店でしたね…

 

そういえば前職の広告代理店ででこんなことがありました〜

 

ある日、全社員に向けて匿名で、不倫常習犯の名前が載ってあるメールが届いたんです。5枚ほど書かれていましたが、すべて上層部の名前でしたわら

 

その後、総務が、コンプライアンスがどうとか、プライバシーがどうとかでこういうメールは止めるようにみたいな、上層部を守るようなメールを全社員に送っていましたが、総務も含めて上層部を守るような行動とったのはもう見てられませんでしたね…

 

以上、社内風土の話から入りましたが、

会社って社員のためではなく、役員とか上層部のためにありますよね〜って話でした👍