なおパプ

主に仮想通貨、時々日常です(๑˃̵ᴗ˂̵)

企業のリーダーってこうあるべきなんじゃない?

最近、取引先の会社の話を聞いたのですが、

 

あっそういうリーダーいいな!

 

って思った話です。

 

ちなみに私が新卒で入った会社のグループのリーダーは、昇進しか頭にない人だったので…なにも言うことはありません🤚(ちなみにその人は自分のためにグループの動きを決めていました。昇進がほぼ確定していたっぽい約1年前、今年は現状維持のままでいい、と言う話をされました。その人にとっては下手に動いてマイナスになってしまうと昇進の話が白紙になりかねないですからね。)

 

本題に入りますが、いいな!と思ったリーダーというのは、ミスを犯した当事者を責めない叱らないことです。

 

異なる焦点を持っていました。

 

それは、その人が失敗してしまった原因は周りがどんな環境だからか。どこかに問題はないのか。

 

つまり、その失敗した人の周りの環境に異常がないかを探るんですって。

 

そうすることで、失敗した当事者も萎縮しないですみますし、更にはその問題を全体の問題として各メンバーに提示することができ、皆がより良くするためにはどうすればいいかを考えるようになります。

 

ちなみに前職のグループのリーダーは誰かがミスをするとただただその人を責めるだけでした笑 また、それによりグループの雰囲気も毎日最悪でした。よくみんな辞めないなぁと思っていたのですが…😅 辞めないことで自分頑張ってると思うのは、人それぞれなんでありだとは思いますが…😅

 

もうこの差は歴然としてますね〜

 

以上、あっこういうリーダーいいな!と思った話でした〜👍